法人概要

  • HOME »
  • 法人概要

AMEEとは

医薬教育倫理協会(AMEE:Association of Medical Education and Ethics)は、
医療倫理に基づき、高度な医学・薬学の継続教育を医師・薬剤師に提供することを通じて、
医療の向上と国民の健康増進に寄与することを目的に設立された非営利型一般社団法人です。

協会の概要

商号 一般社団法人 医薬教育倫理協会 (AMEE)
英文表示 Association of Medical Education and Ethics
所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-3-1 日宝九段下ビル6F
連絡先 TEL:03-6261-2436  FAX:03-6261-2437  Email:info@amee.or.jp
設立年月日 平成28年8月16日
代表理事 北村 聖
理事 近藤 太郎  緒方 宏泰  安原 眞人
顧問 寺本 民生
事務局長 廣田 孝一
主な事業 (1)医師継続教育事業
(2)製薬企業支援事業
(3)薬剤師生涯教育事業

代表理事ご挨拶

一般社団法人 医薬教育倫理協会は、医療従事者と製薬企業などとの協力関係を、公正かつ透明性高く行い、医薬分野での教育、研究倫理の推進やその向上を通じて、患者や国民の健康に貢献することを目的として、2016年8月に活動を開始しました。

 医学教育において、近年、学習成果基盤型教育が叫ばれています。学生や研修医が教育の成果として求められるアウトカム(能力)として、医学知識や技能に加えて、プロフェッショナリズムが必ず求められています。生涯学習においても、高い倫理観を包含したプロフェッショナリズムの実践が求められています。医療者は、生涯にわたって学び続けることが必要です。医学を含んだ科学は常に進歩します。また、社会も常に変化し、それに伴い医療への国民のニーズも変化します。これらに対応するため医療者は常に学び続けなければなりません。まさに、Life-Long Learning (LLL) です。その中で、知識や技能の研鑽に加えて、社会は高い倫理性をも求めています。このような質の高い生涯学習に資するために、すなわち、患者から信頼され、高い倫理観に根ざした真の情報を学んでいくために、医薬教育倫理協会は活動していきます。

 近年、企業におけるコンプライアンスの問題がクローズアップされ、医療従事者にとっても重大な関心事となっています。透明性の高い情報提供に関して最も重要な視点は、それが患者や国民の健康や医療の質に資することであり、したがって医療者のみならず企業においても「医の倫理」を共有する必要があると考えます。その意味で企業を含め医療界全体が正確な情報を持ちつつ、共通の倫理意識を涵養することが、医療界のさらなる発展に寄与するものと信じています。

 当協会は、質の高い認証機能を有し、それを医療界に提供することにより医療者の生涯教育を支援すべく活動します。そして製薬企業におけるコンプライアンスを考慮しつつ、医療者のさらなる能力向上に資することを目的としています。多くの方にご理解いただき、患者や国民のための医療界に育て上げていく中で当協会がこの役割を果たすことができれば幸いです。

代表理事 北村 聖 

組織図



PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.