法人概要

  • HOME »
  • 法人概要

一般社団法人 医薬教育倫理協会の概要

商号 一般社団法人医薬教育倫理協会(AMEE)
(英文表示:Association of Medical Education and Ethics)
所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-3-1 日宝九段下ビル6F
電話番号 03-6261-2436
FAX番号 03-6261-2437
設立年月日 平成28年8月16日
理事 寺本民生(代表理事) 北村 聖  近藤太郎  緒方宏泰  安原眞人
監事 坂倉省吾
事務局長 堀部眞人
主な事業 (1)医薬に関する教育支援事業
(2)医薬のプロモーションに関するコンプライアンス支援事業
(3)薬剤師向けの継続教育研修に関する事業

AMEEとは

AMEEは、医療倫理に基づき、高度な医学・薬学の継続教育を医師・薬剤師に提供することを通じて、医療の向上と国民の健康増進に寄与することを目的に設立された非営利型一般社団法人です。

理事長ご挨拶

一般社団法人「医薬教育倫理協会」は、医師、薬剤師などの医療従事者と、製薬企業など医薬提供者の協力関係に資する事業を行い、医薬分野での教育、研究、倫理の推進やその向上を通じて、患者や国民の健康に貢献することを目的として2016年8月に活動を開始しました。
医療者が身に着けるべき基本的な7つの能力つまりcompetencyとして、基礎医学薬学的知識、公衆衛生、臨床スキル、プロフェッショナリズム、そして、その礎となる批判的思考能力、情報管理能力、コミュニケーションスキルなどが挙げられています。これらを身に着けるべく学生として座学・臨床実習を経て、国家試験による認証があり、患者の目の前に立つのが医師であり薬剤師です。加えて、医療者としての品格を保つべく、常に新たな専門知識や倫理観を涵養することが要求されます。つまり、医師・薬剤師としての「プロフェッショナリズム」として、その専門知識を磨くと同時に患者から信頼され、患者に対し、倫理観に根差した真の情報を提供していくことが要求されているのです。
一方で近年、企業におけるコンプライアンスの問題がクローズアップされ、製薬企業においても医療者への情報提供などを巡って混乱が生じていることは我々医療従事者にとっても重大な関心事であります。透明性の高い情報提供についての重要な視点は、それが患者や国民の健康に資することであり、ここには医療者のみならず企業においても「医の倫理」を共有する必要があると認識しております。その意味で、医療界全体がお互いの立場で情報を共有しつつ共通の倫理意識を涵養することが医療界の更なる発展に寄与するものと確信しております。
当協会は、質の高い認証機能を有し、それを医療界に提供することにより医療者の生涯教育の一助となるべく活動します。そして製薬企業におけるコンプライアンスを考慮しつつ、さらに医療者のcompetencyに資することを目的としています。
多くの方にご理解いただき、患者や国民のための医療界に育て上げていくうえで当協会がその一助となれば幸いです。

代表理事 寺本民生

組織図


PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 医薬教育倫理協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.